NO APPETITE

しがない中年のブログ ダイエット・健康・様々なライフスタイル

f:id:mongorianus:20170623120317j:plain f:id:mongorianus:20170623122006j:plain f:id:mongorianus:20170623124744j:plain f:id:mongorianus:20170915133128j:plain

ラジオ体操って実はラク瘦せダイエットだった!?中年・高齢者も効果を発揮!

どもっ、飯朔です。

 

今回特集するのがラジオ体操。

 

みなさんも経験があるかと思います。小学時代の夏休みに集合場所へ行き、体操しましたよね。

 

私にとってダルかったラジオ体操ですが、なんと3分体操するだけでウォーキング並の効果が得られることがわかったのです!

 

f:id:mongorianus:20161228030831j:plain

 

 

近年のラジオ体操

私が小学生の頃、夏の朝早くラジオ体操をするのが当たり前でしたが、最近はあまり聞かなくなりましたね。

 

眠くても毎日近くの公園へ行ってた記憶があります、ある同級生は皆勤賞を目指して頑張ってた子もいました。

 

近頃、体操しない地域も多く「夏休みのラジオ体操」をしたことがない子供が増えているようです。しかも1週間しかやらないとのこと。

 

 なぜラジオ体操が無くなったのかというと、夏休みのラジオ体操とは学校が推進するのではなく「子ども会」が担うもののようだ。

 

しかし、近年の少子化・共働きする世帯層が多い世の中により子ども会に参加すること自体が負担だとのこと。 

 

しかも独立した運営なので防犯体制も弱い。物騒な世の中にもし何か問題があれば・・・と思うと責任も取れない。それなら”子ども会もラジオ体操もいりません”という考えになるわけだ

 

結果、少子化や様々な煩わしさにより子ども会の廃止が、夏休みのラジオ体操を壊滅状態に追い込んでいる実態が見える。

 

 

ラジオ体操の魅力

何をそんなに頑張るのか理解できなかった私だったが、実はラジオ体操はダイエット効果があったことを知ったのは最近だった・・・

 

今もラジオ体操はテレビで毎朝放送されていますし、知らない方もYoutubeなどの映像を見ながらすることで手軽におこなうことができます。

 

 

様々な効果

ラジオ体操を正確に行うことにより

 

血行促進(冷え性改善)

基礎代謝アップ

脂肪の燃焼

筋肉が付く

姿勢が良くなる。

 

これだけの効果があり、全身の400種類以上の筋肉を刺激することができるんですね。

 

第一体操だけででなく、第二を続けて行うことによりウォーキングと同等のカロリーを消費できるんです。

 

 

様々な運動を含んだプログラム

もともとラジオ体操とは、運動不足の方向けのやさしい体操。

 

激しい運動をして体の怪我や負担になることもなく、徐々に筋肉をほぐしていくことで運動強度を上げていき、後半になってくると負担が軽い運動になるので疲れないのが魅力。

 

若年から高齢者まで誰もがやったことがある体操なので、私のようなメタボでも気軽に脂肪燃焼・筋力アップできますし、女性の冷え症・美脚や小尻などの部分痩せ・ダイエットの悩みも解消できる最高の体操だったのですね!

 

 

ラジオ体操(第一)には1~13まで構成されてます。

・1~3 腕・脚を使用。筋肉を刺激し、全身の血行を促進していきます。

 

・4    体幹筋の運動。呼吸機能を促進させる

 

・5~10  胴体の筋肉を刺激。脊骨の柔軟・筋肉の伸展・その他全体の動きやすくする

 

・11~13 腕・脚の運動で全身の血行を促進、最後は呼吸を整えます。

 FYTTEから引用

 

 結果、有酸素運動・筋トレ・ストレッチ・バランス運動と総合的な運動ができるのです。

 

第一体操だけ説明しましたが、本来は第二体操を含めると6分ほどあります。

 

 

行う時間帯により効果が違う

朝 6:00~8:00。

 この時間帯に行うことにより、寝ぼけた頭の活性化・朝の便通を快調にさせる効果がある。人間・目が覚めた直後は脳や神経の動きが鈍いので、ラジオ体操をすることにより体全体が覚醒し、勉強や仕事のパフォーマンスの向上に期待できる。朝にバリバリ働きたい方におススメ!

 

 

夕方 16:00~18:00。

この時間帯に行うメリットは、人の体温が最も高くなる時間帯なので体を動きやすく、消費カロリーも高くなり効果があるのです。ダイエットしたい方はこの時間帯がおススメ!

 

  

十分に効果が発揮できるラジオ体操方法

文章で説明するより、かんぽ生命のサイトは図解有りなのでわかりやすいです。

 

ラジオ体操の動きの解説−かんぽ生命

 

radi-con.jp

 

 

幻の第3・第4ラジオ体操の存在

 

第3のラジオ体操

多くの方はラジオ体操(第1・第2)しか知らないかと思いますが、実は第3・第4の存在が確認されました。

 

第3がなぜ幻のラジオ体操とよばれたのかというと、第1第2に比べてテンポが速く複雑な動きだった為ラジオで伝えることが難しかったのです。1946年に放送開始したが僅か1年半で放送終了した。

 

しかし、京都府にある竜谷大学の安西将也教授・井上辰樹教授により、第3の復刻版が日本コロンビアにより発売されました。

 

適度な負荷がかかる為、うつなどの精神的な病を予防できるとのこと。詳しくはまだわからず


ラジオ体操 第3(号令入り)【公式】

 

 

第4のラジオ体操

70年ぶりの新作。僅か2分程度だが難易度が高く、とてもじゃないが小学生ができるレベルじゃない。

 

【ラヂオ体操第4】 - YouTube

 

それもそのはず、この動画はスポーツ用品メーカーReebokjapan(リーボックジャパン)の商品「TAIKAN」のPR動画。エイプリルフールにアップされ、動画再生回数も一気に急増!話題になった。

 

内・外腹斜筋、腹直筋、太腿四等筋に効果がある・・・らしい。

 

 

 そして第5の存在も確認。検索しまくってるとラジオ体操第5の情報もありましたが、あやふやな情報な為書きませんでした。

 

 

まとめ

3分間の体操をするだけでダイエットや脳を活性化できる、すばらしい体操です。

 

知ってる方なら音楽を聴くだけで体が動いてしまうので、そういった意味ではルーティンにできるかもしれません。

 

中年・高齢者だけでなく、女性に多い冷え性などの悩みも解決できるので、是非幅広い年代にもおススメするダイエットです。