NO APPETITE

しがない中年のブログ ダイエット・健康・様々なライフスタイル

f:id:mongorianus:20170623120317j:plain f:id:mongorianus:20170623122006j:plain f:id:mongorianus:20170623124744j:plain f:id:mongorianus:20170915133128j:plain

ハンドスピナーとは何か?自閉症・ADHDに効果ある真相とは

\\どもっ飯朔です。

 最近面白いおもちゃが話題になってます。アメリカからブームが始まったストレス解消グッズ「ハンドスピナー(別名:フィジェットスピナー)」が記録的なヒットを続けているんですね!

 

 日本でもブームがじわじわと浸透しつつあり、複数のネットメディアや情報番組「ZIP!」(日本テレビ系)でも紹介されました。

 

 私が気になったのはその高い効果。精神疾患や禁断症状を落ち着かせる効果があるんですね!

今回はそんな話題の玩具の中毒理由や健康効果について調べていきたいと思います。

 

 

ハンドスピナーとはどのようなアイテム?

f:id:mongorianus:20170522150623j:plain

1993年、ハンドスピナー筋力が低下してしまう「重症筋無力症」という病気を患う娘を持つ、アメリカ合衆国フロリダ州に住む一人の母親によって生み出されました

 

 筋肉に力が思う通り入らない、病気を患う娘でも遊べる玩具として考え出されたのです。その後その玩具は2016年頃、ある企業家の目に留まることとなり特徴あるストレス解消グッズのとして商品化。

 

使いやすさや効果が高いことが評価され、若年層を中心にアメリカ中に広まることになります。そのヒットの様子は、アメリカの主要メディアであるニューヨーク・タイムズでも特集されました。

 

日本においても、2017年初頭あたりから「効果が高い」「ハマる」といった口コミがSNSなどネット上で広がり始め、ブーム到来の兆しを見せています。 

 

 ハンドスピナーは、プラスチックや鉄などの素材で作られている本体に、握るためのグリップが3つ付いた回転部分と、回転の滑らかさを助けるベアリングが中心に埋め込まれた軸受部分が付く形で出来ています。

 

大きさはちょうど手の平に収まるくらいのサイズで、重さは50~100g程度です。使用方法・遊び方は、ハンドスピナーの中心部分を2本の指で挟み込み、あとはクルクルと回転させるだけといういたってシンプルなもの。シューーっと気持ちの良い音が鳴ります。

 

 ハンドスピナーに遊び慣れてくると、回転時間の長さを競ったり、指を複雑に動かす技を開発したりと、独自の遊び方を作ることで楽しんでいるようです。

 



 

自閉症精神疾患者にも

f:id:mongorianus:20170428150512j:plain

またハンドスピナーには意外とも言えるような効果があります。単純な構造・動かし方なのに、注意力が散漫な人でもハンドスピナーを連続して操作することが可能。遊んでいる最中に考え事をすることができるのだ。

 

 またアンガーコントロール(怒りをコントロールすること)、不安感を取り去ることもできて、自閉症ADHD強迫神経症PTSD(心的外傷後ストレス障害)などに対しても効果があるとされています。つまりシンプルに言うと、心を落ち着かせる効果があるのでしょう。

 

しかし、簡単に精神疾患を解決することは難しいというところだと思う。症状を軽減することはできるといったところか。

 

 また、タバコをやめ手持ち無沙汰さになっている人の気分転換にも向いていると言えるでしょう。リハビリ材料として何年後かに起用されるかもしれませんね。

 

 

なぜ落ち着くのか考えた

f:id:mongorianus:20170522150925j:plain

ただ単純にクルクル回すだけなのに、心が落ちついてしまう。

 どうして?と疑問が湧き出すのだが、それは私達が無意識にストレスを解消することと同じ現象なのではないのか。

 

 あくまで私の考えだが、何らかのストレス・フラストレーションを無意識に解消しようと身体の動きとして表れることが多い。

 

例えば、触り心地が良い物(ぬいぐるみ)に触れたくなったり、貧乏揺すりをしてしまうことが当てはまる。ハンドスピナーをクルクル回してしまうのも、ストレスを無意識に解消しようとしてる心理からくるものではないでしょうか。

 

 実際私もグルグルスパイラルしてみたのですが、全然面白くないんだけど癒されてしまう。たしかこの感覚は・・・リラックマのもちふわクッションを触り、アノ何ともいえないモチモチしたクッションを「ええな~」と癒されながら20分触りまくってた時と一緒だ。そう考えると納得できる。

 

www.tyuunennkiktou.com

 

 

様々なな種類のハンドスピナー

一般的なモデル・初心者におススメするブランドは

 

MRG

CORNMI

FengNiao

価格¥150~¥1500ほど

 

この3社は値段が安く品質が良い(良質なベアリング・錆防止・対摩耗性も高い)のでオススメです。

 

 

満足できない方は、8分も回転し続けるセラミック性のハンドスピナーもいかがでしょうか?ピカピカ光っててカッコいいですが、価格は1万以上しますw

f:id:mongorianus:20170522151018j:plain