NO APPETITE

しがない中年のブログ ダイエット・健康・様々なライフスタイル

f:id:mongorianus:20170623120317j:plain f:id:mongorianus:20170623122006j:plain f:id:mongorianus:20170623124744j:plain f:id:mongorianus:20170915133128j:plain

脳卒中の前兆や症状をチェック!若い人も発病するので対処法をまとめてみた

f:id:mongorianus:20170302013538j:plain

どもっ、飯朔です。

 

最近は、七大生活習慣病に対しての保険がアピールされてますが

 

その中でも、日本人の死因の上位を占めるのが、がん脳血管疾患心疾患の三大疾病。

 

この三大疾病による死亡する確率は約55%も!本当に命に関わる病気なのです。

 

今回はその三大疾病の1つ、脳血管疾患(脳卒中)について特集していきたいと思います。

 

 

脳卒中とは

その名の通り脳内の血管に何らかの異常が起こることで、発病する複数の病気が当てはまることからそう呼んでいます。

 

脳の血管に起こる障害には2つのタイプに分かれるのですが、1つ目が脳の血管が詰まった時に起こる病気が「脳梗塞。当時31歳だった星野源さんも発病されました。

 

そして、2つ目が脳の血管が破れて出血する「脳出血」と「くも膜下出血」。

f:id:mongorianus:20170302012715j:plain

 

厚生労働省の調査によると、日本での脳卒中の患者数は約120万人ほど!人口の約100人に1人が発病。

 

脳卒中での死亡者数も、40歳を超えると徐々に増加していき、80歳では約25000人の死亡者がでているのです。

 

これらの症状を見てみてみると、脳卒中は高齢者だけでなく若い方にも危険が及ぶ病気だということがわかります。

 

 

脳卒中の原因

原因は年をとったからではなく、脳卒中を引き起こしやすくなる危険因子を持っていること。高血圧高脂質異常不整脈糖尿病など血中に関わる病気を持ってる場合、それを基に発病する可能性が高い。

 

特に、過度の塩分タバコ酒は血管を攻撃するので血管がダメにする為、結果として高血圧になるんです。もろい所があれば脳出血を起こしたり血管が詰まったりします。

 

また、水分を摂らないことで血液が粘っこくなってくるので、水分不足も危険。

 

気温差の危険

気温差が大きい冬は血圧の変動も大きくなります。

 

特に風呂場は注意。脱衣所の寒さから熱い風呂に入るのですから急に温まります、そしたら急激に血圧の変動も、大きくなる

 

脱衣所に暖房をかけ、浴室も湯船のフタを開けて暖めておくことがポイント

 

また、夜のトイレには上着を羽織ってから行くことも忘れないでください。

 

女性ならではの危険

・女性は閉軽以降に注意

 女性ホルモンが血圧を下げる作用がありますし、血管を守る作用があります。

 

生理があるうちは大丈夫ですが、更年期以降は高血圧になるケースも多い

 

・そして便秘

こらえたとき頭に血が登りますが、首の頸動脈により自然と体は心拍数を減らし血圧を下げてしまう

 

この結果、不整脈を引き起こし心臓に血栓ができて脳梗塞を起こすケースがまれにある。

 

 

脳卒中の前兆

脳卒中は、何の前触れもなしに突然に起こるというのが最大の特徴。

 

前兆については脳梗塞が該当するが、脳出血くも膜下出血については前兆はあまり無いようです(稀に脳出血も、脳梗塞の前兆と似たケースもある)

 

脳梗塞の前兆は一過性脳虚血発作TIA)と呼ばれており、約2~30分ほどで消えてしまいます

 

このTIA脳梗塞が起こりかけているサインなのです。

 

 

前兆については、様々な証言をまとめたところ

寒気

手足に力が入らない

片側まひ

顔の歪み(片側顔面)

物が二重に見える

目の視野の一部だけ見えない(片目)

言語障害(言語中枢がある左脳が異常)

計算できない

相手の話していることが理解できない

上記のほとんどが、どちらかの半身が異常だったことから、脳の病気の多くは体の片側に異変が現れる。

 

これらが突然起こると、脳卒中を疑うこと。

 

脳卒中は時間との闘いですから、できれば倒れた瞬間に発症した時間を把握しておくのが大事

f:id:mongorianus:20170302014417j:plain

 

 

脳卒中から命を守るための4大チェック

こちらのセルフチェックは、2/27に放送された「主治医が見つかる診療所 脳卒中2時間SP」から引用しました。

 

脳卒中の危険度セルフチェック

Q1 40歳以上である
Q2 野菜や果物をあまり食べない
Q3 味付けの濃い料理が好き
Q4 肥満である (BMI=体重kg/身長m×身長mが25以上)
Q5 日頃ほとんど運動をしない
Q6 タバコを吸っている
Q7 家族や親戚の中に脳卒中になった人がいる

 

合計〇の数が3つ以上なら、脳卒中の可能性あり。生活習慣の改善してください。

 

5つ以上なら、脳卒中の可能性大!今すぐ改善しないといけません!

www.tyuunennkiktou.com

 

血圧変動型チェック法

脳卒中は高血圧の方がなるものだというイメージがありますが、脳のスペシャリスト上山医師によると高血圧というのは一つの症状なのだ。

 

例えば、動脈硬化が来たり・色々なことがあって高血圧を招く生活習慣の方がより悪い。

 

また、普段の血圧は落ち着いているのに、何かの拍子に凄い上がる「血圧変動型の人は正常な人より脳卒中のリスクが約6倍あると言われる。

 

普段落ち着いてる怒りで血圧が上がる落ち着いてる血圧が上がるという風船を膨らました圧のかかり方になると破裂してしまうなど血圧変動型の人は非常にリスクになる。

 

そこで、自分が血圧変動型なのか?最新の血圧測定法の簡単チェック法が紹介されました。必要なのは血圧測定機だけ!

 

① まず安静の状態で血圧を測る。(1回目)
② 2回目はバンドの圧力が下がり始めた時に立つ。
→ 1回目と2回目で、上の血圧の差が15以上の場合は血圧変動型の可能性あり


※1度の測定で確定する事はできません

 

脳の異常の見分け方

こちらは、手の麻痺の見分け方(バレーアームサイン)により、腕の現れる脳の異常を簡単にチェックできます。

 

① 両腕を前に伸ばし肩の高さまで上げる。
② 手のひらを上に向けた状態で目を閉じる。
③ 10秒間 水平を保てればOK。
→ 手が自然と回ってしまったり、落ちてしまったりする場合は、 脳に異常が起きている可能性あり。

すぐ病院へ行ってください。

 

救急車が来るまでの対処法

身近な方が脳卒中の前兆だと感じた場合、正しい対処法をしないといけません。

 

脳出血くも膜下出血の場合は8割方吐くので、吐いた物をのどに詰まらないように横向きに寝かせて顔は下にする。

②麻痺してる片側を上にする

 

 

脳卒中で命を落とさない為のキーワード

FAST


F フェイス(顔)…片側がゆがんでいる。
A アームズ(腕)…物を落とす、ボタンがかけられない、靴が片方だけ履けない。
S スピーク(話し方)…ろれつが回らない。
T タイム(時間)…脳卒中は早期治療が回復のカギを握る。

これらの異変を感じたらすぐ病院へ。

f:id:mongorianus:20170302014559j:plain

脳卒中の歌もあるので、聴きたい人はこちら(この歌だけで脳卒中の対処法のほとんどが凝縮されてます。)

↓↓↓↓↓↓

愛する人を救うため~脳卒中になったとき~ - YouTube

楽曲制作・歌 東京稲城のキッズゴスペルクワイアー「Evergreen Choir」が母体のスペシャルユニットで「Everlasting Love」です。

 

 

脳卒中の予防になる みんなが大好きなお菓子

大抵、病気予防に塩分やアルコールを控えると考えますよね。

 

しかし、脳卒中予防では普段の食事+○○○だけで大丈夫なのです。

 

戸田中央総合病院/循環器内科の椎名一紀医師によると、カカオ成分70%以上のダークチョコレート脳卒中予防できるのです。

 

カカオに含まれるカカオポリフェノールは、体内の一酸化窒素の分解を防ぐ働きがあります。一酸化窒素には血管を拡げて血圧を下げる働きがあるため、結果的に高血圧を予防できるのですね。

 

摂取量の目安は1日約25g
※妊娠中の方や持病のある方は、医師に相談の上摂取して下さい。

 

まとめ 

 いかがでしたでしょうか?

 

もし身近にいる方が、脳卒中と疑ったらFASTを意識すること!

 

もし、自身が脳卒中かもしれないと不安でしたら、チェックしてみてはいかがでしょうか?

 

脳卒中候補でしたら、カカオ成分70%以上のダークチョコレートで少しずつ改善していったらいいと思います。