NO APPETITE

しがない中年のブログ ダイエット・健康・様々なライフスタイル

f:id:mongorianus:20170623120317j:plain f:id:mongorianus:20170623122006j:plain f:id:mongorianus:20170623124744j:plain f:id:mongorianus:20170915133128j:plain

タバコの禁煙方法の種類をまとめた。何日続くと成功なのか?

どもっ!飯朔です。

 

以前、禁煙の離脱症状について特集しましたが、禁煙しようとする方にとって離脱症状は本当に厄介ですよね。

 

f:id:mongorianus:20170119151347j:plain

 

かつての私はヘビースモーカーで毎日1箱(2箱の時も)吸っていたほど。会社の後輩(嫌煙家)からは私の吸ってる姿に嫌悪感を示してたことを今も覚えてます 苦笑

 

今は禁煙ゾーンに入り吸わなくなりましたが、それでも体内にニコチンが残ってる時は離脱症状に悩まされました。離脱症状に耐え切れなくなった私は翌日に1本だけ吸ってしまったのです。

 

 

www.tyuunennkiktou.com 


今回は、タバコの禁煙方法について特集していきたいと思います。

 

禁煙出来なくても、本数を少なくしていくことも成果だと思いますので、禁煙したい方は是非チャレンジしていけばと思います。

 

 

辞められない原因

主に辞められない原因は2つ。

 

1つは、タバコに含まれるニコチンを抜こうとする間に襲う離脱症状に耐えきれず吸ってしまう。ニコチン依存症

 

そしてもう1つは、心理的依存

 

よく禁煙できないのは己の弱さのせいだと言われてますが、阻害される原因というのはそれだけでしょうか?

 

真面目で我慢強い方が禁煙できない人もいれば、何の苦労もしてない方が軽く禁煙できてしまう方がいるように、意思関係無く全ての禁煙不成功は意思の弱さのせいにするのはおかしいのではないか?と、一個人の感想だ。

 

というより何かを理由に習慣にしてしまってる部分がある。

 

私は、今日の仕事を終えたらご褒美に1本吸える!という習慣を半年ほど続けていたことがあった。

 

しかし、たかが1本如きのご褒美ってどうなの?と考えてるうちに習慣にしてた自分がアホらしくなり、ご褒美のタバコ1本の代わりに1口サイズの硬いフランスパンにした。嚙み応えがあり口寂しく無くなるが、退社まで我慢できなければミネラルウォーターを代用していた。

 

上記の経緯を医師に説明した所、「リセット禁煙法」という治療法と似た方法を行っていたとのこと。

 

リセット禁煙法とは、自分がタバコを吸うと一体どうなるなるのか?禁煙したらどういう生活をしていくのか?と自問自答していくことで禁煙していく方法です。

 

以上、辞められない理由を挙げましたが、たとえ離脱症状をクリアできても吸いたい気持ちは消えません。

 

これは吸った人にしか理解できませんが、タバコを吸った時の疑似開放感って何事にも代えられないものなんです。例え電子タバコで紛らわせても本物には勝てない 苦笑

 

 

タバコの代わりになるものを探す

吸いたい気持ちを抑える為に代用を利用する禁煙方法です。

 

おススメするのはミネラルウォーター。禁煙し始めの頃は物凄く不評だったことを思い出します。

 

喫煙してた頃はタバコとコーヒーのセットは当たり前だったので、濃い飲み物に慣れてた私がミネラルウォーターに代わったとたん、「味が感じない」「水を飲む人の神経がおかしい・・」などブツブツと文句を言ったこともありました 笑

 

次第に慣れてくると意識が変わり”体が浄化されてる”みたいな感覚を味わうことができるので、吸いたい気持ちを紛らわそうと刺激物を摂るよりはいいと思います。

 

逆に禁煙に向かない飲み物は、味が濃いコーヒーやお酒。これらを飲むとタバコが欲しくなるので、できれれば飲まない方が良いです。 

 

 

趣味を探す

趣味に夢中になるだけでタバコに依存しなくて済む方法です。

 

喫煙所や灰皿が設置してあるパチンコ・競馬・麻雀などのギャンブル系は避けた方がいいでしょう。傍に喫煙してる姿を見たら吸いたい誘惑に駆られるかもしれません。

 

また、無趣味な方の場合はこれを機に探すのもいいでしょう。

 

王道のカラオケ・スポーツ観戦・読書などがおススメ。

 

スポーツなら、ボーリング・ランニング・ヨガ(男性も人気)・サイクリング・水泳・登山

 

その他、書道・囲碁(将棋)・ゲーム・寺巡り・釣り・陶芸などもいかがでしょうか?

 

趣味が自分にフィットすれば夢中になれますが、合わなければ逆にストレスになるので無理ならすぐ辞めて他の趣味・方法を探した方がいいでしょう。目的は吸いたい気持ちを紛らわす為なので。

 

 

吸いたいと思わせない画像や動画を観る

喫煙者と非喫煙者の肺の違いってご存知ですか?

 

非喫煙者の肺は綺麗な赤色で良く膨らむ肺ですが、喫煙者の肺(長寿でヘビースモーカー)はドブ川みたいな色で硬化してるのであまり膨らみません。

 

この違いを画像で見ることで、タバコがあなたにどのような影響を与えるのかを身にしみてもらう禁煙方法なのです。

 

画像リンク⇩⇩

たばこ 肺 - Google 検索

動画リンク⇩⇩ 

オーストラリア禁煙CM(日本語字幕付) タール編 - YouTube

 

タバコが吸いたい・・・と思った時に、汚れた肺画像を観るようにしてください。またはネットで画像保存するのもいいでしょう。

 

 

 

 

周囲の人に協力してもらう

1人で禁煙できそうにない場合、周囲の人々に協力してもらうのもいいです。

 

家族・ 恋人・職場の同僚など身近な人に禁煙事情を話し、もしご自身がタバコに手を出した時に止めてもらえるようにお願いします。

 

そして、少しでもタバコを吸わないでいたら褒めましょう。褒めて伸ばしていくことで自信を身につけることが重要なのです。

 

もし1人の環境だった場合は、SNS・医療機関などの禁煙サークルに加入して仲間を作ることもおススメ。

 

www.tyuunennkiktou.com

 

 

禁煙アイテム

禁煙する為に作られたアイテムでの方法です。

 

ニコチンパッチ

皮膚にパッチを貼り、体内にニコチンを放出して離脱症状を抑える方法。1日1枚を目安に徐々にパッチサイズを減らしていきます。私もやったことがありますが・・・吸いたい気持ちは収まりませんでした。

 

禁煙ガム

噛むことでニコチンが放出し離脱症状を抑えます。ニコチンパッチ同様、体内に少量のニコチンを注入して緩和するようだ。大丈夫なのか?

 

ハーブシガレット

タバコの葉を一切使用しない100%ナチュラルハーブ(食料・飲料用)でつくられたシガレット。ニコチンは摂取しないものの、煙に含まれるタールを吸い込んでしまうので意味ない。

 

電子タバコ

去年はアイコスが人気でしたね。メリットは火を使わないので副流煙やタールの心配がありません。タバコの有害物質のほとんどは摂取しなくなるということなんですね。

 

そんな人気の加熱式タバコなんですが、最近ではglo(グロー)が人気とのこと。仙台市限定で販売されてますが、通販でも購入可能です。スターターキットの価格は15000円あたり

 

アイコスの場合、一本吸うたびにバッテリーケースに差し込み充電しなければいけませんでしたが、gloは本体とバッテリーが一体化してる為簡単。形も昔のiPodみたいなスタイリッシュ。

 

カートリッジ担当のネオスティックも、ピアニッシモみたいな細いタバコみたいな感じ。レギュラータイプ・メンソールタイプ・強メンソールタイプと3つのフレーバーがある。1箱20本入りで、価格は420円

 

 

禁煙外来

ニコチン依存症は病気の一種として認知されており、禁煙外来で専門家の指導を受けて治療していきます。

 

禁煙外来を利用することで、8割以上の患者が禁煙成功しニコチン依存症を完治しました。

 

 

何日続けると成功となるか?

タバコを辞めた知人によると10年で成功したと聞いたのですが、他からは1年やら1ヶ月など人によって違います。

 

当たり前ですよね。人によっては吸い始めた年齢・喫煙期間・タバコの種類によってニコチンが切れる期間は違います。

 

本当の禁煙成功とは、近くで喫煙者が美味しそうに吸っていても吸いたい気持ちにならない。魅力を感じない。その時「禁煙したなぁ」と実感するんですね。

f:id:mongorianus:20170120125633j:plain

 

以上、様々な禁煙方法の種類についてまとめました。

 

最近はタバコ休憩とかで色々叩かれてますが、この機会にタバコを辞めるのもいいかもしれないですね。