NO APPETITE

しがない中年のブログ ダイエット・健康・様々なライフスタイル

f:id:mongorianus:20170623120317j:plain f:id:mongorianus:20170623122006j:plain f:id:mongorianus:20170623124744j:plain f:id:mongorianus:20170915133128j:plain

インフルエンザ(A型・B型・C型)の症状・特徴・感染力の違いについて

どもっ飯朔です。 あなたもご存知のインフルエンザには、『A型』、『B型』、『C型』などの種類が存在します。よく耳にすると思われますが、これらについて熟知している人は、医療に携わる方以外では中々いませんよね。 今回はこれらについて何が違うのか?ど…

主婦や子供に多いクレプトマニア(盗み癖)の原因とは 治療法はあるのか

どもっ飯朔です。 「クレプトマニア」と言う言葉を聞いた事や、目にしたことはありますか? マニアとつくので何か収集癖のことかとも思いますがそうではなく、もっと深刻な問題をはらんでいます。 「クレプトマニア」とはどういうものなのか調べてみました。

【ヌーハラ論争】海外では不快と感じる 余計なお世話やねん!

どもっ飯朔です。 巷には○○ハラスメントと言う言葉がたくさん存在しますよね。 そんな中最近になってまた新しいハラスメントがマスコミに取り上げられ論議を呼んでいます。それは「ヌードルハラスメント」。 今回はこの新しいハラスメントについて調べてみま…

歩きスマホの事故件数が年々急増(全国)!対策するアプリを紹介!

どもっ飯朔です。 近年スマートフォンの普及に伴い、様々なトラブルが増えてきています。 そこで今回はその中でも「歩きスマホ」に関するトラブルとその対処法や携帯各社の取り組みについて調べてみました。 歩きスマホの事故件数全国 近年歩きスマホによる…

感染性胃腸炎の症状や潜伏期間 家族がうつると負の連鎖が始まる・・

どもっ飯朔です。 この時期になると感染性胃腸胃炎にかかる人の数が増えてきます。 ひと口に感染性胃腸炎と言っても種類があり、分かりにくい事があります。 そこで、それぞれの症状や対処法についてまとめてみました。

生臭い口臭・歯周病の原因メチルメルカプタン 予防法が意外なものだった! 

どもっ飯朔です。 メチルメルカプタンと聞いてピンとくる人は多くはないはずです。 ただこれが「口臭の原因」と聞くと関心が沸いてくるのではないですか? 口臭で悩んでいる人は意外と多いと思います。 そこでこのメチルメルカプタンとこれに関連する「歯周…

イノシシ肉の栄養素(栄養価)が凄い理由 他寄生虫症の症状について

どもっ飯朔です。 肌寒くなってきましたね。 寒くなってくると「鍋」が美味しい季節になります。 具材の好みは色々ありますが、中でも昔から「牡丹鍋」として知られている「イノシシ肉」がおすすめです。 野生動物なので敬遠する方も多いでしょうが、ちゃん…

ドーパミン過剰摂取や薬の副作用で起こる禁断症状 依存を抑える物質を発見

どもっ飯朔です。 タイトルを見てお察しした通り、今回はあの薬事情についてのお話です。 ただしアドセンス広告は薬事情に関しては厳しい為、覚〇剤という表現でせていただきます。 近年薬物汚染が取りざたされています。 中でも芸能人が「覚〇剤・使用」の…

脂質異常症が痩せてる人も該当する理由とは?食事療法で治療可能に

どもっ飯朔です。 今回は、「脂質異常症」についてのお話です。 「脂質異常症」と言う体の中で起こる変化があります。 一つの「疾患」に分類されるのではなく、様々な病気の原因となりえる状態と言ってもいいでしょう。放っておくと怖い脂質異常症について調…

大人になっても辛い場面緘黙症 チェック診断と治療方法について  

どもっ飯朔です。 場面緘黙症(ばめんかんもくしょう)を知っていますか。 あまり聞きなれない言葉ですが、一種のコミュニケーション障害で、社会生活を送る上で大きな問題となります。 今回はこの「場面緘黙症」について調べてみました。

クコの実(ゴジベリー)の効能とは?効果的な食べ方・戻し方について

どもっ飯朔です。 中華粥にトッピングされている赤い実が「クコの実」だと言う事は殆どの人が知っていると思います。 ところがその効果・効能について知っていますか? 今クコの実はスーパーフードと言われ、健康に良い食べ物だと注目されています。 そこで…

煽り運転対策グッズ特集や通報方法 ドライブレコーダー搭載で回避!

どもっ飯朔です。 先ごろ東名高速上において、煽り運転による交通事故で御夫婦が亡くなると言う痛ましい事故が起きました。 加害者は日常から危険運転を繰り返していたようです。 近年こうした事故が増えてきています。そこでその原因と対処法を探ってみまし…

血糖値を下げるレジスタントスターチ効果!パンを食べても太らない

どもっ飯朔です。 「〇〇ダイエット」と名前が付けば注目を浴びる時代ですね。 それほど世の中には多くのダイエット法があふれています。 その中でも「糖質抜き」もしくは「糖質カット」と言うダイエット法が主流に成りつつあるようです。また。このダイエッ…

フコイダン(フコダイン)と癌の関係 効果なしと言われる真相とは

どもっ飯朔です。 皆さんも昔から海藻は「体にいい」と言う認識はあったはず。髪の毛が生えると言う説は否定されましたが、健康効果に疑いはありません。 そんな海藻に含まれる「フコイダン」と言う成分が様々な病気に対して効果があると言う報告がされてい…

サーチュイン遺伝子の存在は嘘?活性法は意外なモノだった!

どもっ飯朔です。 いつまでも元気で長生きしたいと言うのは誰もが望むことですよね。しかし、いつかは寿命が来てしまいます。 ところがこの寿命を延ばすことが出来ると言う「遺伝子」が発見され話題になりました。そこで、実際の所を調べてみました。

カンピロバクターはいつまでうつる?症状・感染期間や対策について

どもっ飯朔です。 カンピロバクターによる食中毒が時々発生しているようです。 何となく名前だけは聞いた事があると言う方が殆どでしょう。 しかし、比較的身近な「感染症」なので、少し詳しく知っておく必要があります。 そこで、カンピロバクター症につい…

テストステロンを高める方法 顔つきがイケメンに変化するって本当?

どもっ飯朔です。 同じ男性でも「モテる人」と「モテない人」がいます。それはどうしてでしょうか? これには「テストステロン」が大きく関わっている事が分かってきました。そこで、男性にとっては重要なこの問題について調べてみました。 (その他、話術・…

寿命に関係するテロメア細胞とは?伸ばす方法やサプリを紹介!

どもっ飯朔です。 厚生労働省が発表した日本人男女の平均寿命は、男性が80・98歳、女性が87・14歳だそうです。 長寿大国になりましたが、出来れば元気で長寿を全うしたいですよね。 最近「テロメア」と言うものが注目を集めています。ヒトの寿命に関…

瞑想の効果はどのくらいの期間で現れるの?音楽なら3分で浄化できる

どもっ飯朔です。 現代社会は多くのストレスにあふれています。 その結果心身に不調をきたし「うつ病」や「引きこもり」と言った状態になる方も多くみられます。 最近、そうした不調の予防や解消に「瞑想」が効果があると言われています。 そこで、瞑想の方…

アーシングの健康効果は本当?人間の身体にどんな影響を与えるのか

どもっ飯朔です。 「アーシング」と言う言葉を知っていますか? 一般に「アース」と言えば、電化製品のプラグについている緑色の線の事で、それをコンセントについているプラグにつなぎます。 余分な電気を大地に流す役目があります。 同じ考えを人間にも応…

キイロスズメバチに刺されたら何をすべき?特徴・駆除方法について

どもっ飯朔です。 今の時期になると、遠足やハイキング中にスズメバチに刺されると言う被害が結構ニュースで報道されています。 そこで、一番多いとされている「キイロスズメバチ」の生態や、駆除の方法、刺されたときの対処法について調べてみましょう。

乾癬は遺伝するのか 原因はダニ?新薬の真相が凄い!

「乾癬」は皮膚の疾患です。 今年、モデルの道端アンジェリカさんが自身がそうであることを公表し 話題になりました。 おかげで「乾癬」に対する世の中の関心と理解が深まる結果となったようです。 あまり知られていないこの病気について調べてみました。

診断してみた!セルフネグレクトとは?原因は母親にも関係があった!?

「セルフネグレクト」と言う言葉を知っていますか? 「ネグレクト」はよく聞く言葉ですが、セルフネグレクトはそれほど耳にすることはありません。 でもその意味・実態を知れば思い当たることがあるはずです。 増加しつつある「セルフネグレクト」について調…

パンガシウスの栄養素やカロリーについて ウナギの代用となるのか?

どもっ飯朔です。 パンシガウスと聞いて「ああ、あれね!」と分かる方はよほどの魚通か東南アジアに縁がある方ではないでしょうか。このパンガシウス、今食用の魚として流通販売されています。 主にイオンで売られていますが、その食べ方がテレビで話題にな…

ワラスボの栄養が凄い件!佐賀県がプッシュする海のエイリアン

どもっ飯朔です。 みなさんは「ワラスボ」をご存知ですか? おそらくほとんどの方が初めて聞く名前ではないでしょうか。 実は「魚」です。ある特定の地域でしか獲れず、市場に出回ることもありません。 ところが、最近佐賀県がこの魚を猛プッシュしていると…

デング熱・ジカ熱 咳や喉の痛みなど症状について 救世主は蚊!?

どもっ飯朔です。 「デング熱」「ジカ熱」の事をよく知っている方は海外、特に東南アジアや中南米に縁のある方じゃないでしょうか。 どちらも「蚊」が媒介する感染症で、近年日本でも感染者が増える傾向にあります。 そこで今回はそれぞれの症状や治療法につ…

懐かしの赤チン 成分・水銀などの毒性が含まれる真相について

どもっ飯朔です。 みなさんは赤チンというのはご存知でしょうか? 「赤チン」と聞いてピンとくる方はミドルエイジ以上でしょう。 昔はケガと言えば「赤チン」と言うほど万能薬として重宝されていました。 ところがこの「赤チン」、最近ではとんと目にするこ…

話題のピタヤサプリの効果について ピタヤボウルのカロリーはどれくらい?

ピタヤと言うフルーツを知っていますか? ピンとこない人も多いでしょうが「ドラゴンフルーツ」と聞けば思い当たる方も多いと思います。 この「ピタヤ」は今流行りのスーパーフードとして大注目されています。 今回はこのピタヤについてそのダイエット効果や…

大腸癌の余命は年齢やステージ(3b・末期など)に関係する 生存確率は?

どもっ飯朔です。 がんは私たち日本人にとっては、身近で怖い病気の一つですね。日本人は外国人に比べてもがんで死ぬ確率が高いといわれています。 前回は大腸がんの初期症状やステージについて紹介しましたが、今回は大腸がんの生存率について詳しくまとめ…

疲労臭はどんな匂い?加齢臭の原因はノネナールが関係していた・・

どもっ飯朔です。 みなさんは、たまに体からイヤ~な臭いが出ることってありますよね。 中年の方だと、もしかして加齢臭なのでは・・・と思う事もあるはず。 最近では、加齢臭だけでなく疲労臭というものまであるようです。 疲労臭と加齢臭、同じようなもの…